• 相続
  • 相続税
  • 成年後見
  • 費用

こんな人は是非遺言を書いておこう

遺言を書く方がますます増えています

遺言を書く方は年々増えています

「たいした財産も無いし、私の場合、遺言って本当に必要なの?」そうおっしゃる方も多いのですが、実際には、ここ数年、遺言書の有用性に気づいて、遺言書を書く方が、ますます増えています。

公正証書により作成された遺言書の数は、昭和41年には7,767件しかありませんでした。しかし、平成20年は、76,436件にまで急増しています。

なんと10倍ちかくにもなっており、今後も急増していくのは間違いないと予想されます(過去10年間では約1.4倍)。

また、この件数は、あくまでも公正証書遺言のみの件数です。そのため、自筆証書遺言などを含めれば、実際に遺言を作成している人は、もっと多くなります。

自筆証書遺言の作成数は不明ですが、家裁が検認した公正証書以外の遺言の数は年13,632件と、過去10年間では約1.5倍(過去5年間では約1.2倍)となっております。

65歳以上の人が遺言を書くと仮定しますと、1,000人に3人の割合で遺言を作成しているという計算になります。

下に、遺言が書いておいた方がよいと思われる代表的なケースをあげてみました。意外にも、ご自分にあてはまるケースが、あるのではないでしょうか?

夫婦の間に子どもがいない

たとえば、夫が亡くなった場合には、妻とともに、夫の父母、または夫の兄弟姉妹が相続人になります。遺言がないと、妻に全部の財産を残すことができません。 場合によっては、妻が住む家を失うこともあります。(→ケース子どもがいない夫婦) 「妻に全部の財産を相続させます。」という遺言を書いておけば、安心です。

財産の大部分が自宅などの不動産である

自宅の土地建物以外には、たいした財産もないし、遺言なんて大げさな・・・」 こんなふうに言われる方が多いのですが、実は、このような場合にこそ、遺言を書いておく必要があるのです! 不動産は、現金や株式などと違って、簡単に分けることができません。相続トラブルのなかでも、最も多いのが不動産をめぐる争いなのです。トラブルを防ぐために、遺言を書いておいてください。

お世話になった友人など、相続人以外にも財産を残したい

お世話になった友人や老後の面倒をみてくれた方、内縁の配偶者、長年よく尽くしてくれた息子の嫁など、相続人ではない方に、財産を残したい場合には、遺言で財産を遺贈することができます。

再婚をしたが、先妻との間の子どもがいる

このような方が亡くなった場合には、現在の家族とともに、先妻との間の子どもも相続人になります。トラブルになることが多いので、遺言を書いておいたほうが良いでしょう。

長年連れ添った妻がいるが婚姻をしていない

相続人になることができるのは、法律上の配偶者だけです。 このままでは、奥様は遺産を相続できることができません。(→ケース事実婚) 遺言で妻に財産を遺贈する、と書いておけば安心でしょう。

事業を継ぐ長男に、事業用の財産を相続させたい

長男以外の兄弟姉妹にも相続権がありますので、長男が事業用の財産を相続できるとは限りません。事業用の財産を相続できなかったばかりに、事業を継続することが困難になる場合もあります。遺言で長男に指定しておけば、安心です。

暴力をふるう息子に財産をわたしたくない

暴力をふるうようなドラ息子にもほかの相続人と同じように相続する権利があります。 遺言では非行のある相続人の相続権を奪うことができます(→相続権の廃除)

相続人がいないので遺産を社会のために役立てたい

「おひとりさま」といわれる単身者の方々は、高齢者の1割を超えています。 財産を受け継ぐ親族が、だれもいない場合は国庫へ帰属してしまいます。希望通りに遺産を残したいと思うのであれば、遺言を書いておきましょう。子どもに残すだけが相続ではありません。実際、寄付や遺贈での社会貢献が、ここ10年ほど非常に増えてきています。

事務所情報

大阪市北区南森町2丁目2番2号
南森町千代田ビル5階

債務整理専用サイト

債務整理も当事務所でお取扱いしておりますので、債務整理に関してお知りになりたい方は下記画像をクリックして下さい。

天馬司法書士事務所

税理士法人ファミリア大阪事務所